ブログ‎ > ‎

C87、お疲れ様でした。

2014/12/30 5:26 に エムオカ が投稿
こんばんは!
そして、コミックマーケット87が閉幕しました。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

おかげさまで新刊は完売、既刊も最後の最後でちょうど全部完売しました。
本当にありがとうございました。

途中完売したあとに、新宿のCOMIC ZINの場所を教えましたが
そもそも辿り着けないという回答をいただきました。私が愚かでした。(泣)

色々と考えた末に発行した「駅」ではない攻略本となりました。
「新宿駅攻略本+」と「新宿駅地下出口攻略本」はどう違うのかという質問を多く頂き、
「+」駅はあくまで駅、「地下出口~」は周辺の出口と回答したところ、
大半の方が新刊の地下出口を購入していきました。案外需要は高いのかもしれない…。

今回は写真が多めということで、あえて今までのA5サイズからB5サイズに変更してみました。
なお、エムオカの感想としては「持ち運びが今までより面倒、とりあえず重い」という感想です。
今後はサイズを考えた上で発行します…。

今日は色々と考えさせられ、発見も多かった貴重な一日となりました。
何度も申し上げますが、ありがとうございました。


さてさて、次回のコミケはなんと1日目です。
金曜日に企業と東方と艦これと評論が綺麗に被るので、
どれぐらい印刷すればいいのかが全く読めません。
まじっくり考えても絶対当たらないレベルでしょう…。
次回の本は…たぶん一番要望の多かったあの駅になります。
(あまりにも飛び抜けて要望が多かったんです)

いつもコミケ後は屍のようになっているエムオカですが、
今回はなかなかアドレナリンが抜けない状態です。
このモチベーションを次回の夏コミまでに持ち越していければいいなと感じています。

※ちなみに
3月末にあるコミケSPは出ません。
エムオカが所属している本業の会社で「年内唯一の休日出勤日」です。
普段の同人活動が多くの社員にモロバレ状態であり、(主に上司の理解があるため)
同人作業の融通はものすご~く効くのですが、非常に逃げづらいです。
今後の機会がある際にリベンジしたいです。(つまり2020年か…?)

以上、皆様良いお年をお迎え下さいませ。
来年も夏宮Bをよろしくお願い致します。
Comments